FC2ブログ

こんな食べ物。。

お魚屋さんで、初めて見た時、「これって・・・?」と思った物があります。

お魚はお魚なんですけどね。。



poisson fumé

燻製の鯖です。

スモーク・サーモンはお馴染みですが、鯖の燻製があるなんて、びっくり。

先日、初めて買ってみました。
お店の方に、どうやって食べたらいいかを聞いたところ、

     bear 頭としっぽは落として、3枚に下ろし、マヨネーズで和えると美味しいですよ。

燻製なので、ちょっと香りが強いのです。
でも、お魚好きなので、食べてみたい♪

頭としっぽを落として、2枚に下ろしました。
鯖って身が柔らかいから、3枚に下ろしたら、ぐちゃぐちゃになりそうで。。(^_^.)
骨部分にも身が付いているので、スプーンでこそげ落としたら、綺麗に骨も外れました。

お味の方は、鯖の脂がたっぷりのっていて、これはGoodです♪

私はマヨネーズが苦手なので、せっかくのお店の方のお薦めですが、マヨネーズは却下。。
ポン酢で食べてみました。
ポン酢だと、臭みや脂分が緩和されて、さっぱりとします。

身を全部取って、ふりかけにもできそう♪
白いご飯にとっても合って、美味しく頂きました。

オランダの人達は、この鯖をどうやって食べるのかしら?
やっぱりサラダ感覚かな?

クラスの人に聞いてみようっと。


昔、N.Y.のレストランで、「blue fish」と書いてあったお魚のグリルを食べたのですが、鯖が出て来ました。
アメリカだと、鯵も鯖も「blue fish」でひとくくりなんだと聞きました。

オランダの鯖は、確か「makreel」。
英語でも、鯖は「mackerel」って単語があるんですね。
ついでに、フランス語も調べてみたら、ちゃんと「maquereau」ってありました!

オランダに来てから、お魚は1匹単位で買うことが多いので、だいぶお魚の を覚えました。。(^_^.)


                                    Pome2



NoTitle

燻製のお魚、サーモンの他は
うなぎやマスはたまに買いますが
そういえば鯖はまだ挑戦していませんでした~!

Makiさんの記事を拝見して
(夜中なのに)すっごく鯖が食べたくなってしまいました・・・・(笑)ポン酢で食べるとさっぱりなのですね♪
さっそく来週の市場で見てみます(^^)

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 燻製のお魚、サーモンの他はうなぎやマスはたまに買いますが
> そういえば鯖はまだ挑戦していませんでした~!

うなぎもあるんですか!
蒲焼とはまた違って、美味しそうですね。
オランダの方もうなぎを食べるって、ちょっとびっくりです。


> Makiさんの記事を拝見して(夜中なのに)すっごく鯖が食べたくなってしまいました・・・・(笑)ポン酢で食べるとさっぱりなのですね♪
> さっそく来週の市場で見てみます(^^)

鯖、塩焼きが一番好きなんですけれど、この燻製もなかなかでした。
ポン酢、お薦めです。日本の味ですね(^_^.)。

私は、tulpさんのマスタード・ソースにトライしてみます!

ピースです

私のブログにお立ち寄りいただいてありがとうございました。

さばの燻製ですかー。食べた事ないですが、しめ鯖とはまた違うんですよね。どんな味なんだろう。私も魚はポン酢か、おしょうゆとレモンで食べるのが好きです。でも最近カルパッチョもよくやるようになりました。

Re: ピースです

ピースさん、コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 私のブログにお立ち寄りいただいてありがとうございました。

いえいえ、貴重な情報を頂いて、本当にありがとうございました。
パイナップル酵素、試してみようと思います!


> さばの燻製ですかー。食べた事ないですが、しめ鯖とはまた違うんですよね。どんな味なんだろう。私も魚はポン酢か、おしょうゆとレモンで食べるのが好きです。でも最近カルパッチョもよくやるようになりました。

どう表現したらいいでしょうか。。
スモークサーモンの、もっと香りが強くて、焼き鯖をもっと柔らかくした感じです。。(^_^.)
お醤油とレモン、いいですよねぇ。
あぁ、カルパッチョ、美味しそう♪
こちらのお魚屋さんでも、はらわたを取ってくれたり、3枚に下ろしてくれたりするんですが、さすがに小骨は取ってくれないんです。
日本のお魚屋さんって、すごいなぁと思います。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム