FC2ブログ

天井のない博物館7

冬場のホット・チョコレートはとっても美味しいです♪

いつも、学校のコーヒー・マシンで、€0.50のホット・チョコを飲むんですが、このコーヒー・マシン、よく壊れます。。
この間なんて、お金を入れて、コップも出てきて、ウィ~ンって機械音もちゃんとしているのに、何も出て来ないんです!!(@_@。
何も出て来ないのに、お金は戻って来ない。。(T_T)

学校のレセプションに言いに行っても、「書類がないから、修理できないんだ」とかよくわからないことを言われました。。(・o・)

・・・で、その次の授業の日は、学校の側のお店で、ホット・チョコを買ってみたんです。

そうしたら、出てきたのはあのchocomel。。。

     そんなの、スーパーで買えるじゃないか~!!!<(`^´)>
     温めたからって、€2.5も取るなんて、ひど~い!!!


・・・と、がっかりしたので、やっぱりオランダではホット・チョコを楽しめません。。


ベルギーに行ったら、チョコレートは必須アイテム。。



今回買って来たのは、3軒のチョコレート屋さん。
でも、ブルージュはものすごい数のチョコレート屋さんがあるので、正直もっと美味しいお店があるのかも・・・って思いました。

ガイドブックにも載っていた「Sukerbuyc」ってお店なんて、入口に

     チョコレートの品質を保つ為、冷やかしの入店はお断り。
     入店したら、買ってもらいます。


なんて、張り紙がしてあって、びっくり。。


Plarinette

Pralinette
お店の奥で、実際にチョコレートを作っているところが見られました。


The chocolate line

The Chocolate Line
賞を獲ったショコラティエのお店ということで、激混み。。
閉店間際に行ったら、お店の方、かなり疲れていて、愛想無し。。
ナッツ入りのチョコを箱詰めしてもらったのですが、何故か「フライド・オニオン」入りも入っていて、玉ねぎ嫌いの我が家は、びっくり!!


Dumon

Dumon
市内に3軒もある、人気店。
お値段は一番割安でした。
ナッツ入りが欲しいと言ったら、「チョコクリーム入りもあるのに、ナッツだけなんて!」と言われ、お店の方お薦めの詰め合わせを購入。
それも1KG。。(旦那様希望。。)

写真のお店と、Wingaardstraatにあるお店はとても小さいので、全部のチョコレートを店頭に出せないそうです。
Oostendestraatにある現代的な店舗の方が、アソートで購入する時はいいかもしれません。

ホテルにも、このチョコレート屋さんのカードが置いてありました。
お店のおばあちゃま曰く、「日本の3冊のガイドブックで紹介されているの!」だそうです。
たぶん、「わがまま歩き」・「地球の歩き方」・・・あと1冊は?


ベルギーのチョコレート、あれこれ食べ比べしてみましたが、今のところ、我が家でのランキングは以下の通り。。

1位 マリー             
・・・お店も店員さんもお味もGood。

2位 ピエール・マルコリーニ 
・・・お味はいいけれど、ちょっと高い。。

3位 チョコレート・ライン    
・・・美味しかったです!ここ。。 

4位 デル・レイ         
5位 ゴディバ          
・・・あのホット・チョコのバリエーションは最高です。

6位 ノイハウス
7位 ヴィタメール/デュモン/プラリネット

味覚は人それぞれなので、あくまでも、我が家のランキングです。。(^_^.)
でも、これだけたくさんのチョコレート屋さんがある中で、賞を獲るってやっぱりすごいって思いました。


・・・つづく・・・

                                 Pome2


NoTitle

「チョコレートの品質を保つ為、冷やかしの入店お断り。入店したら買ってもらいます。」って、すごいですね。軽い冗談だったとしても、怖くて笑えないかも…。

日本でもたまに、頑固親父のラーメン屋のような入店し難い所がありますが、ベルギーの老舗チョコレート店でもそんな頑固一徹親父がこだわって作っているのかも知れませんね。(笑)

Maki さんは本当にチョコレートがお好きなのですね!世界的に有名なゴディヴァやノイハウスが上位に来ていないところに Maki さんのこだわりが感じられます。私はチョコレートがそれほど好きではないのですが、ホワイト・チョコレートだけは好きなので、お勧めのお店があったら教えて下さい!

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 「チョコレートの品質を保つ為、冷やかしの入店お断り。入店したら買ってもらいます。」って、すごいですね。軽い冗談だったとしても、怖くて笑えないかも…。

こちらのお店は、ドアもぴっちり閉めてあって、さすがにお客さんはまばらでした。
観光客の人達は、ウィンドー越しに眺める程度でしたよ。。(^_^.)


> 日本でもたまに、頑固親父のラーメン屋のような入店し難い所がありますが、ベルギーの老舗チョコレート店でもそんな頑固一徹親父がこだわって作っているのかも知れませんね。(笑)

ありますね!日本の頑固オヤジのラーメン店!(^_^.)
ベルギーもチョコレート激戦区なんですね。。
ブルージュのチョコレート屋さんの数には、本当に驚きました。


> Maki さんは本当にチョコレートがお好きなのですね!世界的に有名なゴディヴァやノイハウスが上位に来ていないところに Maki さんのこだわりが感じられます。私はチョコレートがそれほど好きではないのですが、ホワイト・チョコレートだけは好きなので、お勧めのお店があったら教えて下さい!

私もホワイト・チョコレート好きです!
ピエール・マルコリーニのナッツ入り板チョコ(のような感じ)が、美味しかったです。
あ、さやかさんはMaryのお近くにお住まいでしたね。
Mary、とっても美味しかったです(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム