FC2ブログ

天井のない美術館2

我が家の旅行はのんびりです。

基本は1都市滞在。
ゆっくり朝ご飯を食べて、大体出かけるのがお昼頃。。

街をぐるっと周って、14時頃にお昼を食べ、夕方にお茶をしてしまうと夕食が入らない。。
お茶をスキップして、夕食。。

・・・とまあ、こんな感じなので、朝一番から出かける方が見たら、もったいない!と言われるかもしれません。。(^_^.)

さて、2日目はまず。。



     dog ブルージュの駅を観て、観光案内所で地図をもらう。

またですか・・・旦那様。。(-"-)
なんで、そんなに地図が好きなの。。
ガイド・ブックの地図でいいじゃないの。。

旦那様が頑張って運転してくれてこその旅行ですから、歩きますよ、駅まで。。

ブルージュの駅は、市内の南の端。
私達のホテルは、市内から北へ外れた所。。

ブルージュ市内は徒歩圏内ですが、駅舎を観たいのでなければ、't Zand広場の観光案内所か、市庁舎か公文書館の所にも観光案内所があるようですので、そちらをお勧めします。(近いので。)

ちなみに、ブルージュの地図は€0.50の簡易地図か、€2のガイドブックの2種類です。
簡易地図は、自動販売機でも買えます。


駅までの道すがら、あちこちの観光スポットを、ちらりちらりと寄り道。
愛の湖公園の辺りは、とても静かで、ベンチでお弁当を食べる人や、芝生で日光浴をする人もいました。

お腹が空いたので、パン屋さんの中庭のCaféでLunch。
とても気持ちのいい空間でした♪
                   ・・・花粉がなければ・・・もっと。。(>_<)


ベギン会修道院。
オードリー・ヘップバーンの「尼僧物語」の舞台になった場所です。

Begijnhof1


Begijnhof2
Begijnhof3

ちょうど水仙がいっぱい咲いていて、とても綺麗でした♪


Begijnhof4

古い古いレンガ造りの建物に見つけた、可愛いハート・マーク♪
ブルージュのレンガは、赤だけでなく、ベージュとグリーンとオレンジが混ざっていたり、よく見るととても色とりどりです。
レンガのおうちの小さな窓に、カフェ・カーテンが掛かっていて、女性が好きな雰囲気に溢れています。


Begijnhof5

修道院の前は、白鳥がいっぱい。

15年前に乗った馬車で、御者のお兄さんが

     bear この修道院の前の運河に、皆がコインを投げ入れるんだよ。そうすると、夜中に尼さんがダイブして、そのコインを拾うんだ。

なんて、おかしなお話をしてくれました。
今も、馬車であのお話をしているのかな。。



jumee☆ Amsterdamにも、ベギン会修道院があります。
街の中心地にあって、カナル・ハウスのドアを開けて入ります。(通りからそのまま入る入口もあります。)
とても静かで、エリザベス女王も来たらしい、小さなEnglish Churchのある中庭が観られます。
でも、ブルージュみたいに広くなくて、本当に小さな小さな中庭です。

Amsterdamにお越しの際は、ちょっと覗いてみても良いかもしれません。 jumee☆



・・・つづく・・・

                               Pome2

NoTitle

こんにちは!

白と黄色、たくさんの水仙が
きれいに咲いていますね♪
ブリュージュ、ずっと前に一度行ったのですが
大雨だったり、友人と喧嘩をしたり(笑)で
せっかくのきれいな町並みの記憶があまり・・・。

Makiさんのお写真を
「ああ、こんなにかわいらしい街だったのね・・」と
思いながら拝見しています(^^)。


Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 白と黄色、たくさんの水仙が きれいに咲いていますね♪

今の時期、オランダもベルギーも水仙が綺麗ですね。
日本だと、ほとんど水仙って見かけませんよね。


> ブリュージュ、ずっと前に一度行ったのですが大雨だったり、友人と喧嘩をしたり(笑)で
> せっかくのきれいな町並みの記憶があまり・・・。

私も、以前行った時は晩秋だったので、ものすごく寒かったイメージが強くて。。(^_^.)
うふふふ、喧嘩もいい?思い出ですね。


> Makiさんのお写真を 「ああ、こんなにかわいらしい街だったのね・・」と
> 思いながら拝見しています(^^)。

全てがこじんまりしていて、可愛かったです。
Amsterdamより、建物が綺麗な気もします。
でも、やっぱり人が多いですね。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム