FC2ブログ

おうちCafé。。

最近道を歩いていると、あちこちのお花に目が留まり、立ち止まってはしばらく眺めてしまいます。
オランダの方も気持ちがわかるのか、そんな私を見て、にこっと笑ってくれます(*^_^*)。

最近感動したのは、木蓮。。

花も枝ぶりも、すんごく綺麗でした。
なんだか、美しい女性が立っている感じ。。
それもアジア系の女性のような♪


先日、旦那様と見つけて大喜びしたのが・・・



     つくし

子供の頃はよく見かけたけれど、最近とんとご無沙汰だったものですから、そこら中に生えているのを見つけて、もう大騒ぎしてしまいました(^_^.)。

     dog 子供の頃、よく佃煮で食べた。

そういえば、つくしって、食べられるんでしたね。
欧米の方は・・・食べないでしょうね。。



暖かくなって、Amsterdamは、観光客の団体さんがいっぱいになって来ました。
アジア系の団体さん(たぶん中国人)が、ダイヤモンドのお店にどど~っと入って行くのを見て、「お!皆さん買うのかしらん。。」とついつい興味津々。。

実はAmsterdamは、ベルギーのAntwerpと並んで、ダイヤモンドで有名なんです。
我が家はいつか買うかなぁ。。

スキポール空港のDetaxの手続きをしていたマダム達、オランダでDetaxなんて、どんな高い物買ったのかなぁとちらっと見たら、ダイヤモンドの領収書でした。。(^_^.)


アンネの家も、いつにも増して行列しています。

西教会の側に、美味しいコーヒーのお店があるというので、近くまで行ったついでに寄ってみました。

ここはCaféではなくて、コーヒーや紅茶の専門店。
コーヒー豆はもちろん、コーヒーのマシンも並んでいました。

旦那様はどちらかというと、コーヒー好き。
でも、私が紅茶ばかり入れるので、最近は紅茶ばかり飲んでいます。
たまには、美味しいコーヒーでも飲んでみようかなと思い、こちらのお店に来てみたんです。


お店の方にお勧めを聞いてみたら

     bear エスプレッソ用?普通のコーヒー用?機械で入れるの?手でドリップするの?風味は強いのがいい?マイルドなのがいい?中間ぐらい?

・・・と、いろいろ聞かれて、普段紅茶専門の私は、ちょっと面喰ってしまいました(^_^.)。
紅茶の種類もたくさんあるけれど、好きな物がほぼ決まっているので、それほど迷うことはありません。
コーヒーも、考えたらいろんな好みがあるんですね。

お店では、「今月の豆」というのもありました。
結局、お店の方が「とても美味しいよ」という、コロンビア産の豆を買って来ました。

250gで、€3ちょっとだったかな。。

おうちで早速入れてみると、なかなか美味しいコーヒーでした。
コーヒーの香りって、いいですね。

旦那様にも入れてあげたいけれど、平日は帰ってくるの遅いから、なかなかコーヒーを楽しむ時間がないんですよね。。
「美味しいの買って来たよ!」と言ってあるので、飲むのを楽しみにしている旦那様です。。


そういえば、ドイツの浄水器「BRITA」にしてから、お茶の味がとてもよくなりました。
特に日本茶を入れると、「香り」と「甘み」が強くなった気がします。

やっぱりおうちCaféが一番かしら。。

           Bienvenue à Café chez maki ティーカップ    pome4

NoTitle

こんにちは! スウェーデンのswenekoです。先日はご訪問ありがとうございました。
ツクシの佃煮、美味しいと聞いたことがあります。煮るのが難しいのでしょうか。
スウェーデンでは見たことがないですが、見落としてるだけで、もしかしたらあるのかも(?)。
オランダに行ったのはもう10年以上前なんですが、フリーマーケットがとても楽しかったです。いつかまた行きたい!

Re: swenekoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> ツクシの佃煮、美味しいと聞いたことがあります。煮るのが難しいのでしょうか。

私も、食べた記憶があんまりなくて、どんな味だったかなぁと思っています(^_^.)。
柔らかそうですから、煮るとかなりふにゃふにゃになりそうですね。


> スウェーデンでは見たことがないですがが見落としてるだけで、もしかしたらあるのかも(?)。

スウェーデンの春はまだもう少し先でしょうか?
私はデンマークの会社に勤めていたので、北欧はちょっと身近に感じます。
日本の春の気温に、駐在の方が「北欧ではこれは夏の気温だ!」と言っていました。


> オランダに行ったのはもう10年以上前なんですが、フリーマーケットがとても楽しかったです。いつかまた行きたい!

今から夏までの季節が、一番良さそうです。
スウェーデンのベスト・シーズンは、やはり夏でしょうか。
北欧にも行きたいです!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム