FC2ブログ

悪戦苦闘のフランス語。。

朝は寒くても、午後にはすごく暖かくなってきました。
半袖のオランダ人もちらほら。。

日本だと、お花って梅、桃、桜・・・と順番に咲いて行くものだけれど、オランダのお花は一斉に咲き出す感じです。

桜を見ると、ついつい立ち止まってしまいます。
日本では、お庭に桜を植えているおうちって、ほとんどないですよね?
オランダは、普通のお宅でも、桜を植えているのをよく見かけます。

今日見かけたのは、どうやら木蓮。
白い蕾が、もう咲きほころんでいて、もう待てない!って感じでした。
「magnolialaan」なんて、通りの名前もあります。

おうちの黄色いチューリップも、どんどんふくらんで、もう青い蕾なんてありません。
ちょっと開きかけた感じが、とても可愛い♪



さてさて、本題。。

学校に通っている以上、お気楽学習には到底ならない、フランス語です。。

でも、だいぶ発音がましになったそうで(先生曰く)、日々の鍛錬に勝るものなし。。


発音矯正をお願いしている先生に、これを読もうと思うんですが・・・と持って行ったのが。。



le Petit Prince
Le Petit Prince (星の王子様)

子供の時に日本語版を読んでいるので、一応お話の筋は知っています。
でも、フランス語で読むには、かなり難しい。。

フランス人のお子ちゃま達は、わかるのかなぁ。。
ブリュッセルの本屋さんでは、やっぱり子供の本の売り場にあったけれど。。


私が読むと、もう全然フランス語じゃないんですの・・・( p_q)エ-ン。。

毎回毎回、発音を直して頂きながら、ちっとも進歩せず。。
ただ漠然と読んでもだめだということで、先生がお持ちの大学の教材を使うことに。。

なんと、それがまた「Le Petit Prince」。

でも今回は、ちゃんと発音記号が付いているので、気をつけながら読むことができます。
同じシーンを何回も何回も練習しているので、その内覚えてしまいそう。。

何年後かに、「あぁ、あの時オランダでずっとこれ読んだっけ・・・」って思いだすんだろうなぁ。



10年ぐらい前、フランスの耳鼻科の先生が考案した、トマティス・メソッドという耳のトレーニングを受けたことがあります。

その時、ヘッドフォンから流れる英語のストーリーを聞き流すということをしたのですが、そのお話がやっぱり「Le Petit Prince」でした。
日本語でしか読んだことはなかったのに、聞き出してすぐわかりました。。

何かと、私の言語学習に縁のある、不思議な「Le Petit Prince」です。

     Mais les yeux sont aveugles. Il faut chercher avec le cœur.
     (・・・目ではわからないんだよ。心で探さなきゃ。。)



                                           Pome2

いいなあ

星の王子様、おいら大好きで、フランス語で読めるなんて羨ましい限りです。そういや中学生の時に、英語版をおこづかいで買ったなー。読めなかったけど。

フランス語って発音難しいですよね!
いやーおいらは手を出せないな。オランダにいくと、ドイツ語が通じる(なんで通じてるのか不思議なくらい、はちゃめちゃな会話ながら…)し、英語がドイツより通じるので、おいらは勉強しなさそう。

Re: いいなあ

あいざぁさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> 星の王子様、おいら大好きで、フランス語で読めるなんて羨ましい限りです。そういや中学生の時に、英語版をおこづかいで買ったなー。読めなかったけど。

星の王子様、お好きなんですね!私も大好きです。
子供向けとはいえ、深い内容ですよね。。
まだまだフランス語で読める、っていうレベルじゃないんですよ。。(^_^.)


> フランス語って発音難しいですよね!
> いやーおいらは手を出せないな。オランダにいくと、ドイツ語が通じる(なんで通じてるのか不思議なくらい、はちゃめちゃな会話ながら…)し、英語がドイツより通じるので、おいらは勉強しなさそう。

ドイツって、英語があまり通じないそうですね。びっくりです。
オランダ語とドイツ語って似てますよね。
ドイツ人の方が困らないって言ってました。
オランダ語はマイナーな言語だから、お仕事の選択肢を広げるために、皆英語を勉強するんでしょうか。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム