FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後は。。

今年の大晦日は、金曜日。。

le dernier jour de l'année


いつもなら、2日から通常営業のお店も、日曜日でお休みです。。
ちょこっと、食材を調達しに出かけました。。

続きを読む

スポンサーサイト

祝!復活!

2010年、皆様どんなお年だったでしょうか?

続きを読む

クリスマス・カードの行方。。

やっとテラスの雪も消えましたが、まだまだぐちゃぐちゃの雪が道路に残っています。
ヨーロッパの大寒波はひと段落。。
でも、アメリカがすごいことになっていますね。。

日本もいよいよ年末。。
どうぞ皆様、無事に新年を迎えられますように。。

続きを読む

Prettige Kerstdagen !

クリスマス・イヴで、今日はお店が早く閉まります。

続きを読む

オランダのマンション生活。。

もうクリスマス・イヴですね。

日本は、イヴを大騒ぎするけれど、オランダでは、クリスマスはあくまでも25日。
家族で静かに過ごす日のようです。

マンションにも、いつものクリスマス・ツリーが飾られています。

今年も北ヨーロッパは、ホワイト・クリスマス♪

続きを読む

レンブラントはライデン生まれ。。 @ Liden

冬至です。。
暗い冬も、今日を境に、春へ向かって行くんですね♪

おまけに、今日は皆既月食。。
占星術的には、「転機」を意味するんだとか。。

もうすぐやって来る新しい年は、どんな年になるのでしょうか。
最近、1年がとても早く感じられます。     

続きを読む

巡礼者 @ Leiden

雪の中、市場に行きました。

八百屋さんも2週間のヴァカンスに入るそうで、「良いクリスマスを!」と、大きなオリーブ・オイルの瓶をくれました。
でも、寒くて、オリーブ・オイルは白く凍っていましたよ。。(@_@。
お肉屋さんも、クリスマス用のパテをおまけにくれました。

追加で買いたかった、クリスマス・ツリーの飾りがもう売り切れ。。
クリスマスに向けて、皆さんお買い物に余念がありません。


ヨーロッパの空港や駅は、雪で立ち往生の人で溢れています。
泣いている人、怒っている人。。
航空会社も、お天気はどうしようもないから、大変ですね。。

1月2月も、寒いままみたいです。。

続きを読む

シーボルトと日本 @ Leiden

今日は青空が広がっていますが、気温は-5℃。
太陽が当たっていても、テラスに積もった雪は緩みそうにありません。。



秋に、ライデンの街を訪れました。

続きを読む

かっぱえびせん。。

やめられない、とまらない・・・

続きを読む

ロール・キャベツ。。

今夜から、クリスマスのヴァカンスに出かける人が多いそうです。
ところが、ドイツ・フランス・オランダ界隈は、大雪。。
オランダも、今朝から豪雪地帯のように、ガンガン雪が降り続いています。。(・o・)

雪でも雨でも、それほど外出をくじけることは無いのですが、今日の雪は凄すぎる。。(@_@。
市場に行こうと思っていたのに、断念しました。。

     ・・・いったいどれぐらい積もるんだろう。。(>_<)



続きを読む

「ANTON PIECK」のクリスマス・カード。。

今日は朝から大荒れ。。
気温が思ったより下がらなかったせいか、久しぶりの大雨です。

・・・と思っていたら、雪交じりになって来ました。。(・o・)
風強いので、これは外には出られそうにありません。。

やっぱり「千年に一度の大寒波」なのかしら。。
このセリフ、最近あちこちで聞きます。。
そんな年に「当たって」、ラッキー!?(^_^.)



毎年、家族にクリスマス・カードを送っています。

続きを読む

より人間的な、最初の一歩。。

避妊・中絶はご法度のカトリック教徒。。

続きを読む

今年のクラスは終了。。

昨日からブログの調子が悪くて、画面の一部が表示されませんでした。

いつもランキングのクリックをして下さる方、申し訳ありません。。m(__)m

コメント欄は問題なかったかと思うのですが、もしコメントをして下さって、表示されていない方がいらっしゃいましたら、一言再コメント頂けると嬉しいです。m(__)m


昨日も雪が降りました。
我が家の周りは少し積もったのですが、アムステルダムは雨で、途中から雲も流れて明るくなりました。
やっぱり、都会(?)は暖かいのかしら。。

今週もずっと雪マークです。。(T_T)

でも、世界中、お天気が大荒れみたいですね。。

続きを読む

ちょっと早いクリスマス・ケーキ。。

お菓子教室で、クリスマス・ケーキを作りました♪

続きを読む

すっご~い!!\(◎o◎)/!

少し寒さが緩んだみたいで、今日は帽子無しで出かけられました。
マイナス気温の時は、結構頭からピュ~ッと冷たくなるので、帽子は手放せません。。

でも、帽子を被ると、髪の毛がペッチャンコになっちゃうので、ますますおしゃれ度が低下して行くオランダ生活です。。(T_T)


さて、私の愛用アクセサリーは、90%がシルバー製品。。

続きを読む

お野菜。。

この季節、旦那様は、飲み会とか送別会が増えます。
お酒が嫌いな人にとっては、本当に困る季節です。。


日本ではあまり見かけないお野菜を、ちょこっとご紹介。。
日本でも、野菜ソムリエの八百屋さんとかならあるのかしら。。

続きを読む

フランス語を話す、10の理由。。

今日も寒いです。
溶け残った雪で、舗道はツルツル滑ります。。

何故か、自転車道は綺麗に雪が除けてあるので、自転車道を歩きました。
でも、すごいスピードの自転車に、「邪魔~!」と怒られちゃうので、気を付けないとね。。



フランス語の学校の図書館に、こんな張り紙。。

続きを読む

「デスパレートな妻たち」 再び。。

Bioの市場で、お野菜をたっぷり買って来ました。
それでも10€程。

二人で、ほぼ2週間は食べられます。
Bioのお野菜は、長持ちします。
やっぱり、お野菜自身の力がすごいのかな。。
     ・・・あ、日本の冷蔵庫で・・・ですけれどね。。(^_^.)

日本だと、Bioのお野菜なんて、ちょこっとですぐ3,000円とかしますよね。。
もう少し安いといいのだけれど。。

この時期、Bioの八百屋さんでは、エルテン・スープ(お豆のスープ)も売り出します。
いつもカップに試食させてくれるので、「あ、またこの季節♪」と思い出すのです。

エルテン・スープも美味しかったけれど、今日はBioのお野菜とミルクで、クリームシチューの予定です♪(●^o^●)



さて、本題。。

続きを読む

頭と感覚。。

雪が雨に変わり、道はシャーベット状で滑ります。。
おまけに、ひどい濃霧で、真っ白。。

そしてそして・・・


      ・・・寒い。。(T_T)

続きを読む

冬の日。。

外は大雪だし、寒いし、暗いし。。
でも、お家でほっこりするには、冬っていいかも♪
おまけに雪が降ってたりすると、ぬくぬく巣ごもりは楽しい。。(^_^.)

続きを読む

シンタとピートと遭遇。。

いやはや、すごい雪です。。
ヨーロッパは大寒波で大変なことになっていて、ここオランダもしかり。。

続きを読む

ハイ・テク?

月曜日に降った雪が、全然溶けませぬ。。(@_@。
昨日は少し太陽が出ていたけど、さむ~い。。

でも、お部屋は暖房入れなくても10℃以上あるみたい。
我が家のヒーターの設定は10℃なので、10℃以下にならないと自動でONにならないのです。。(^_^.)

続きを読む

クラスメイト。。

うわぁ。。いよいよ12月ですね!!\(◎o◎)/!

今年は、ちょっと雪の降るのが早い気がします。
先月、健康診断に行っておいて、ホントよかった。。

続きを読む

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。