FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ち針と安全ピン

オランダに来てから、ムスリム(イスラム教徒)の方をよく見かけます。

続きを読む

スポンサーサイト

Het Muziektheaterでバレエを観る。。

久しぶりに、蒸し暑い陽気を感じています。

日本は梅雨で、もっとじとじとしているんだろうなぁ。。
同じ気温でも、やっぱり湿度の違いは大きいです。


さて、この週末。。

続きを読む

切れちゃったんですけど。。

オランダの滞在許可証が、期限ぎりぎりで発行されたのが、去年の11月末。

     やったぁ~ヽ(^。^)ノ

・・・と、喜んだのも束の間。。

許可証の期限は6月某日。。

     え・・・(@_@。6か月しかないの?

続きを読む

MJ

昨日遅く、CNNの速報が入りました。。

続きを読む

Rijksmuseum

オランダは、やっと25℃ぐらいになって来ました。

     夏です♪

日本も昔?は25℃で「夏日」だったんですよね。。
今は猛暑日まで出来ちゃったけれど。。

眩しいぐらいの日差しの中、久しぶりにコート無しで、サンダルで出かけています。

続きを読む

器の大きい人。。

ちょっと前になりますが、テニスのフレンチ・オープンで、フェデラーが優勝しました。

続きを読む

スパッと!

何度かブログにも書いていますが、こちらのラップはへなちょこです。。

続きを読む

Concertgebouworkest

オランダに来てから、ずっと行こう行こうと言いつつ、なかなか実現しなかったのが・・・

続きを読む

サイクロン式って。。

我が家に新しい洗濯機と掃除機が来て、早4ヶ月。。

続きを読む

心に響いたこと。。②

昔、アメリカのドラマで、ダウン症の男の子が主人公のドラマがありました。

続きを読む

心に響いたこと。。①

久しぶりにAmsterdamを歩いて来ました。

続きを読む

窓からの風景。。

我が家に滞在している間、母は何枚もスケッチを描いていました。

続きを読む

ロンドンでショッピング。。

ロンドンのリージェント通りやピカデリー通りには、たくさんのお店が並んでいて、土日はものすごい人出でした。。

続きを読む

大英博物館でMummyを観る。。

ロンドンは、観光スポットは高いけど、美術館と博物館は無料!
(観光スポットのパスもあるんですけど、£36ぐらいするのに、あまりメインの観光スポットが含まれて無かったです。。)

ロンドン塔か、大英博物館か迷ったのですが、私はどちらも行ったことがあるので、今回は初ロンドンの旦那様の希望、大英博物館に決まり。。

私が覚えているのは、Mummy(ミイラ)だけかも。。

続きを読む

ご用心!詐欺の手口@London

以前、アントワープで詐欺に遭いました。。→こちらをご覧下さいませ。。

ロンドンでも、詐欺に遭いました。。

これ、シリーズ化するとやだなぁ。。(-"-)

続きを読む

London London ♪ ②

図書館大好きな私達。。

大英図書館にも行ってみました♪

続きを読む

London London♪ ①

ロンドンでも、シティー・ツアーのバスを見かけました。

でも、せっかく網の目のような地下鉄とバスがあるので、今回はバス・ツアーは見送り。。
日本のSUICAのような「Oyster card(オイスター・カード)」が、一番お得らしいのですが、チケット売り場の女性が

     旅行者にはわかりにくいから、乗り放題チケットにしたら。。

と、面倒くさそうに言いました。。(-"-)


jumee☆ そうそう、オランダのストリッペン・カールトも、いよいよ今年8月いっぱいで使えなくなっちゃいます! jumee☆   





続きを読む

CHICAGO @ London ②

「tkts」のあるLeicester Squareには、演劇とか映画関係の物がいくつかありました。

続きを読む

続 Conversation Class

今年のハーリング(ニシンの塩漬け)が解禁になりました。
昨日、1880年創業のCaféの前を通ったら、

     Haring Party 2009

という横断幕の下、外まで人が溢れていました。。(@_@。
「Security」と書かれたTシャツを着ている、体格のいいガードマンの男性が数人。。

オランダの方はハーリング大好きなんですね。

私も、初ハーリングを食べてみようかな。



さて、週に1回のフランス語の夏コース。
1ヵ月のコースなので、2回目で既に1/3が終わったことに。。(@_@。

前回は初日だったので、自己紹介を兼ねたペア・ワーク。
さて、いよいよ本格的な授業が始まりました。。

続きを読む

CHICAGO @ London ①

ロンドンのウェスト・エンドは、劇場街。
40を超える劇場がひしめく場所です。

歴史としては、N.Y.のブロード・ウェイより古いとか。。


jumee☆ 昔、N.Y.のブロード・ウェイで、マチネ(昼間の公演)で「美女と野獣」を観ました。
そうしたら、小学生の子供達の観劇会?と一緒になってしまって、周りは全て子供達とお父さん・お母さん。。
皆お菓子をぼりぼり・・・。
途中で飽きてしまった子供達は、だんだんざわざわ・・・。
子供だから、仕方ないんだけどね。。(^_^.)

ちょうどその頃、ロング・ラン公演の「Cat's」が、月末で終了という時期で、せっかくだからと、今度はソワレ(夜の公演)を観ました。
それまでガラガラで終了が決まった「Cat's」だったのですが、終了が決まると月末まで満席状態。。(@_@。
いい思い出です。 jumee☆


さて、ロンドンでは、何を観よう・・・?


続きを読む

Londonでお茶を。。後編

朝、たっぷりイングリッシュ・ブレックファーストを食べると、午後のお茶までお腹は空きません。。

・・・で、お茶の時に、またケーキなんて食べちゃうと、これまた、夕食が入りません。。

なので夕食は、簡単に中華・・・なんてことが多かったです。
(ロンドンにも、中華街があります。)


豪華なAfternoon teaもさることながら、お値段控え目のティー・ルームも魅力的♪

続きを読む

Londonでお茶を。。中編

やっと、ロンドンで念願のAfternoon teaです♪

続きを読む

Londonでお茶を。。前編

ロンドンといえば、Afternoon tea♪

お茶大好きの私にとっては、どこへ行ってもポットでお茶がたっぷり出るロンドンは、とても嬉しい場所です。

でも、Afternoon teaの思い出はちょっと複雑。。

続きを読む

Harry Potter@London

私の初めてのヨーロッパ旅行は、17年前のロンドンとパリ。。

まさか、またロンドンに来るなんて、思いもしませんでした。

jumee☆ 実は去年、オランダ生活も落ち着いた頃に、ロンドン転勤のお話があり、「えぇ~!また引っ越し!?」と思ったんですが、結局オランダ滞在になりました。。ほっ。。
でも、やっぱり大都会、ロンドンの方が楽しいかな。。(^_^.) jumee☆


前回来た時は、個人旅行で、B&B(Bed & Breakfast)を探して宿泊。
エレベーターの無い5階まで、トランクをうんしょっ、うんしょっ、と運びました。
でも、屋根裏のようなお部屋の窓を開けて、初秋の朝の香りを感じたことは、今でも鮮明に覚えていて、いつも秋になると、あの冷たい朝を思い出すんです。

続きを読む

オランダでお相撲。。

旦那様は、今晩、オランダでお相撲を観に行きます。。

   白猫 いいな、私も行きたいな。。

   dog 仕事なんだからさ。。(でも内心楽しみにしている。。)

続きを読む

続 温泉と世界遺産@Aachen

アーヘンも、たくさんお店の並ぶ、現代的なショッピング・ストリートがあります。

大聖堂や市庁舎の辺りは旧市街地のようで、Caféやレストランがいっぱい。。

続きを読む

温泉と世界遺産@Aachen

ケルンからアーヘンまでは、車でほんの1時間程度。。
お天気も良くて、気持のいいドライブでした。

続きを読む

Conversation Class。。

こんにちは。

ヨーロッパはお天気が続いています。
気温も20℃を越して、暖かいです。
太陽の沈む位置が、冬の時期より、60度ぐらい変わりました。
日本にいたときは、太陽の沈む位置なんて、全然気にしていなかったけれど、今は西側に大きな窓があるので、毎月毎月、びっくりするぐらい位置の変わるのがわかります。

続きを読む

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。