FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダの祭日

バスに乗っていたら。。

続きを読む

スポンサーサイト

お散歩の季節。。

豚インフルエンザ、怖いですね。。

飛行機のご時世、あっという間に全世界に広まっちゃうんでしょうか。。(@_@。

メキシコの皆さんのマスク姿に、ちょっとびっくり。。
同じマスクだけど、ブルーなのね。。
ちょっと、病院っぽい。。

日本ではおなじみのマスク姿も、外国の人がしていると、とっても深刻に見えてしまいます。

春に日本に来たカナダの旅行者が、綺麗な桜と共に、マスク姿の人々を写真に撮っていました。。
すっごく珍しかったんですって。。

珍しくなくなったら・・・ちょっと怖い。。

続きを読む

そんなことの繰り返し。。

フランス語の冬のコースも、後、数回で終了です。
秋からのコースと合わせて、この半年、かなりの時間をフランス語の勉強に費やしました。。
授業時間よりも、予習・復習・宿題の時間の方がずぅっと長いんですけどね。。(^_^.)

お陰で、寒い暗いヨーロッパの冬を、有意義に過ごせたように思います。
湯たんぽ抱えて、動詞の活用を覚えたり、辞書を引いたりしたのは、きっと良いオランダの思い出になるんだろうなぁ。

・・・で、フランス語の勉強を本格的に始めて、そろそろ1年になるところです。

続きを読む

こんな食べ物。。

お魚屋さんで、初めて見た時、「これって・・・?」と思った物があります。

お魚はお魚なんですけどね。。

続きを読む

天井のない美術館8

今回チョコレート以外にも、ベルギー名物のお土産をいろいろ見て来ました。

続きを読む

天井のない博物館7

冬場のホット・チョコレートはとっても美味しいです♪

いつも、学校のコーヒー・マシンで、€0.50のホット・チョコを飲むんですが、このコーヒー・マシン、よく壊れます。。
この間なんて、お金を入れて、コップも出てきて、ウィ~ンって機械音もちゃんとしているのに、何も出て来ないんです!!(@_@。
何も出て来ないのに、お金は戻って来ない。。(T_T)

学校のレセプションに言いに行っても、「書類がないから、修理できないんだ」とかよくわからないことを言われました。。(・o・)

・・・で、その次の授業の日は、学校の側のお店で、ホット・チョコを買ってみたんです。

そうしたら、出てきたのはあのchocomel。。。

     そんなの、スーパーで買えるじゃないか~!!!<(`^´)>
     温めたからって、€2.5も取るなんて、ひど~い!!!


・・・と、がっかりしたので、やっぱりオランダではホット・チョコを楽しめません。。


ベルギーに行ったら、チョコレートは必須アイテム。。

続きを読む

天井のない美術館6

お天気なので、さっぱりとベッドのシーツ類を洗いました。
洗濯機が新しいので、安心して洗えます♪

掛け布団も、冬の羽毛布団から、合掛けの羽毛布団に替えました。
買う時は、ちょっと高いかなと思ったけれど、寒かったこの冬、羽毛布団のお陰で、暖房無しでも温かく眠ることができました。
次の冬もお世話になります!



さて、ブルージュ旅行記、もう少し続きます。

続きを読む

チューリップ畑でつかまえて。。

気持のよいお天気が続いています。

おうちのチューリップも、あっという間に開いてしまって、1週間も持ちそうにありません。。

よそのお宅のお庭も、きれいなチューリップがいっぱい咲いているので、そろそろキューケンホフのチューリップも見頃かも。。

この間はカメラを忘れたので、今回はカメラをしっかり持って、見に行って来ました。

続きを読む

天井のない美術館5

ブルージュのMarkt広場にど~んそそびえる鐘楼。

Belfort1


366段の狭い狭い階段を上ります。
15年前に上った時は、体調があまり良くなかった時期だったせいか、ふぅふぅ言いながら上った記憶があります。


続きを読む

お家の近所は。。

せっかくいいお天気が続いているので、オランダの様子を。。


お家から、車で5分も走ると・・・

続きを読む

天井のない美術館4

またチューリップを買って来ました♪
今度はピンク。

tulipe

ちょっと白も混ざって、なんだかキャンディみたいな可愛い色です。
この間のより、細くて華奢なチューリップです。


今日も、ブルージュ旅行日記が続きます。。

続きを読む

天井のない美術館3

あっという間に、お家の周りは新緑に包まれてしまいました。。
ほんの数週間前とはえらい違い・・・(@_@。

printemps1
まだ芽を吹いたばかりって感じだったのが・・・。

printemps2
2日後にはこんなに・・・。
もう木々の向こうが見えません。。


朝から気温が16℃もあると、マイナス気温なんて、本当にあったのかなと思ってしまいます。

咲きかけだった木蓮も、この1週間で満開になり、もう散り始めています。
今は、八重桜が満開。

急に暖かくなると、花々が咲き急いでしまって、ちょっともったいない感じです。
せっかく1年に1度なのだから、ゆっくりでいいのに。。


さて、ブルージュ旅行の続きです。。

続きを読む

天井のない美術館2

我が家の旅行はのんびりです。

基本は1都市滞在。
ゆっくり朝ご飯を食べて、大体出かけるのがお昼頃。。

街をぐるっと周って、14時頃にお昼を食べ、夕方にお茶をしてしまうと夕食が入らない。。
お茶をスキップして、夕食。。

・・・とまあ、こんな感じなので、朝一番から出かける方が見たら、もったいない!と言われるかもしれません。。(^_^.)

さて、2日目はまず。。

続きを読む

天井のない美術館1

ブルージュは15年前に一度訪れたことがあります。

でも、日本からのツアーだと、1泊あるかないか。。
私は確か1泊して、ちょこちょこっと市内観光をした思い出があります。

今回3日間あったので、かなり街中を観て回れました。

イースターの休暇は、ヨーロッパ中がお休みなので、どこも混み込みです。
ブルージュは小さい街ですが、混み方は普通・・・かな?
(パリとかと比べたら、かなりまし。。)

日本からヨーロッパへ来る時は、イースター時期は外した方がいいかもしれません。

続きを読む

イースターの休暇明け。。

こんにちは。

イースターの休暇で、ブルージュに行って来ました。
この休暇中は、ずっと良いお天気で、あっという間にオランダも新緑がいっぱいになりました。
ブルージュでも、どんどん新芽が膨らんで、気持のいい初夏の陽気でしたよ。

続きを読む

Mr. Paul Harvey

先日、Caféで手に取った雑誌「Time」。

その中の訃報のページに、聞き覚えのある名前が。。

     Paul Harvey

続きを読む

オランダのわんこ♪

オランダのマンションは、わんちゃんも普通に飼えます。

小さいわんちゃんだけでなく、大きなわんちゃんもお家の中は当たり前。。

続きを読む

おうちCafé。。

最近道を歩いていると、あちこちのお花に目が留まり、立ち止まってはしばらく眺めてしまいます。
オランダの方も気持ちがわかるのか、そんな私を見て、にこっと笑ってくれます(*^_^*)。

最近感動したのは、木蓮。。

花も枝ぶりも、すんごく綺麗でした。
なんだか、美しい女性が立っている感じ。。
それもアジア系の女性のような♪


先日、旦那様と見つけて大喜びしたのが・・・

続きを読む

チューリップはまだみたい。。

先週から一気に気温が上がって、いろんなお花が咲き出しているオランダです。

週末、キューケンホフ公園の辺りまで出かけてみました。

続きを読む

オランダのゴルフは。。

暖かくなって来て、そろそろ外でのスポーツが楽しい季節になってきました。

・・・と言っても、雨でも、氷点下でも、夜でも、オランダの方は外でサッカーをしてましたが。。(@_@。


続きを読む

来た来た。。

来た来た。。

どきどき。。

何が来たかというと・・・

続きを読む

Ça, c'est Printemps !

暖かい・・・というより、ちょっと暑い?・・・と思っていたら、なんと、気温が21℃(@_@。
ついこの間まで10℃無かったのに。。

サマータイムになってから、文字通り、夏に向かってるってお天気です。

続きを読む

Amaterdam Café vol.5

良いお天気が続いています。

こんな良い日、オランダのCaféは、外のテラスが満席です。

今日のCaféも、有名処。。

続きを読む

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。