FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪戦苦闘のフランス語。。

朝は寒くても、午後にはすごく暖かくなってきました。
半袖のオランダ人もちらほら。。

日本だと、お花って梅、桃、桜・・・と順番に咲いて行くものだけれど、オランダのお花は一斉に咲き出す感じです。

桜を見ると、ついつい立ち止まってしまいます。
日本では、お庭に桜を植えているおうちって、ほとんどないですよね?
オランダは、普通のお宅でも、桜を植えているのをよく見かけます。

今日見かけたのは、どうやら木蓮。
白い蕾が、もう咲きほころんでいて、もう待てない!って感じでした。
「magnolialaan」なんて、通りの名前もあります。

おうちの黄色いチューリップも、どんどんふくらんで、もう青い蕾なんてありません。
ちょっと開きかけた感じが、とても可愛い♪



さてさて、本題。。

学校に通っている以上、お気楽学習には到底ならない、フランス語です。。

でも、だいぶ発音がましになったそうで(先生曰く)、日々の鍛錬に勝るものなし。。


発音矯正をお願いしている先生に、これを読もうと思うんですが・・・と持って行ったのが。。

続きを読む

スポンサーサイト

行き当たりばったりのオランダ語。。

オランダに住んでいるのに、オランダ語を勉強していない、不届き者です。。

でも、周りにはオランダ語が溢れているから、目に耳に入って来ます。
英語やフランス語と似たような単語もあるので、時々、あ、これ・・・とわかったりするのが、楽しいんです。

基本的に語学が好きなので、時間があれば、オランダ語も勉強してみたい気持ちもあります。。

でも、今はフランス語であっぷあっぷ状態(@_@。なので、私のオランダ語は、本当に行き当たりばったり。。

続きを読む

Café chez maki

せっかくの週末ですが、旦那様のお仕事があるので、お出かけできず。。

旦那様がおうちでお仕事をすると、

     dog お茶が欲しいなぁ。。

とか、

     dog なんか、甘い物食べたいなぁ。。

とか、なんだか私、Caféで働いている気分。。

・・・で、今日も我が家は、Café chez maki。。ティーカップ

続きを読む

食卓にも春を。。

黄色のチューリップを飾ったら、なんだか春色のサラダが食べたくなりました。

寒かった時は、サラダなんて、考えただけでぴゅ~っと寒くなってしまったけれど、市場で色とりどりのお野菜を見ていたら、久しぶりにサラダを作ってみようかなと思いました。

続きを読む

お部屋に春を。。

ここ最近、風がとても強くて、気温は10℃近くあるというのに、とても寒い毎日です。

今日は久し振りにお花を買って来ました。

続きを読む

「負けそうになったら おまじないは・・・

・・・いつも "I'm a Rock'n Roll Superman"」  
           "Rock'n Roll Superman" Southern All Stars 


30年来のお友達から、メールが来ました。

まだ携帯や電子メールがなかった頃から、彼女とはずっと文通を続けていました。
今は本当に便利になって、離れた日本とオランダでも、すぐメールでのやりとりができるので、彼女の悩みはリアル・タイムに届きます。

彼女のお嬢さんは、彼女と私が卒業した中学校に通っています。
中学を卒業してから、もうそんなに年月が経っているんだなぁと、感慨深い気持ちになります。
大震災で被災した学校も、今は綺麗になっているそうです。

彼女とは、初めてSASのコンサートにも行きました。
とっても、懐かしい思い出です。。

続きを読む

strippenkaartが・・・

無くなるって、ホント?(@_@。

続きを読む

お肌のお手入れ。。


WBC、2連覇、おめでとう~!!

日本は大騒ぎ・・・らしい。。(by 母。。)


******************************************************

オランダにいると、相変わらずフランス語の勉強で日が暮れて行きます。。

今日は、だいぶ発音がよくなったと言って頂き、もう嬉しくって♪ヽ(^。^)ノ
地道にやって行くしかないけれど、頑張ろう!!

オランダ人は、高校でフランス語の選択ができるそうです。
フランス語圏への旅行も多いし、だから話す方は苦じゃないんですね。。
英語より、ドイツ語・フランス語・スペイン語を選択する生徒さんが多いそうです。

日本人は、英語が必須だけど、やっぱり中・高でヨーロッパ言語を選択するのは厳しいかな。。
途中で嫌になる生徒さんが、いっぱい出そう。。

今、フランス語で、仮定法やってます。

Si j'avais été Française j'aurais voulu habiter à Paris.


******************************************************

さて、昨日のヘアケアのお話に続いて、今日はフェイス・ケアのお話。。

続きを読む

サラつや髪。。

WBCの決勝、日本 X 韓国になったそうですね。
野球の本場は、アジアになっちゃったのかしら。。


暖かくなったと思ったら、今日はものすごい暴風雨です。。
風が強いと体感温度も下がって、寒いです。
油断すると、風邪を引くので、要注意ですね。

日本も、三寒四温の春先、皆さんご自愛下さい。

続きを読む

オーガニックのスーパーで。。

日本はWBCで沸いているでしょうか。。
私と旦那様は、CNNのスポーツニュースで、いつもちょこっと放送されるのを、だだだっとTVに駆け寄って観てます。。(^_^.)
ほんの数秒なんですけど。。(-"-)

やっぱり世界大会ってなると、面白さが違いますよね。
(私は普段、野球は全く観ないのです。。)

実はオランダもWBCに出ていたんですよ!
ヨーロッパの中では、オランダの野球は強いそうです。
でも、TVでは全く放送しないし、旦那様曰く、周りのオランダ人の誰一人、WBCが行われているのを知らないそうです。。

どーしても、サッカー中心になりますよね。。ヨーロッパは。。(^_^.)

日本、頑張れ~!!

続きを読む

工事中の時は・・・

先日書いた、クロッカス満開の写真を撮っって来ました。

A'dam1

走るバスから撮ったので、あまりよく写ってないのですが、一面紫と白のクロッカスなんです。(ゴミが落ちてるんじゃないですよ!)
ここは大きなロータリーで、真ん中をトラムが走るようになっています。
16番トラムに乗ると、クロッカスの中を通れます♪


さて、Amsterdamでは、工事中の建物に、よく写真や絵を貼って、景観を損なわないようにしています。

続きを読む

The curious case of Benjamin Button

3月11日から、国立美術館で、「フェルメール傑作展」が始まりました。
ワシントンからの作品も展示されるというので、日曜日に行ってみると。。

続きを読む

暖かブーツ。

気温は上がって来たけれど、やっぱり雨風顕在のオランダのお天気。

でも日本の梅雨のように、ずっと降ってるわけでもないので、雨の日はちょっとの合間にお買い物に走ったりします。

突然、黒い雲が晴れたりすると、ちょっと感動もの。。

続きを読む

Café @ Japon

日本でしたかったこと・・・

続きを読む

春何処。。

昨日は、久しぶりにフランス語の学校に行きました。

朝の気温は、なんと7℃!
昼間は10℃まで上がって、もう氷点下仕様の服装でなくても大丈夫そうです!

日差しもまぶしく、日本では見られなかった青空が広がっています。
オランダの一番良い季節がやってきたようです。

続きを読む

桜を待って。。

今回、日本に一時帰国したのは、旦那様のお父さんの具合が悪くなったからでした。

続きを読む

オランダ生活2年目が始まりました。

オランダに帰って来ました。

到着した日曜日は、ちょうど1年前に渡蘭した日と同じ、3月8日でした。

続きを読む

雨・雪・曇り。。

日本から、こんにちは。

せっかく日本に帰ってきたのに、太陽が出たのはたったの2日。。
雨・雪・曇り・・・と、どこかとおんなじお天気です。。


続きを読む

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。