FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身だしなみのこと。。

日本は春一番が吹いた後、2月なのに、24℃まで気温が上がったと聞きました。(@_@。
年中寒いオランダで、24℃の気温が想像できなくなっている自分に、ちょっとびっくり。。
今週末の帰国に向けて、はて、洋服のセレクションはどうすればいいのでしょう??

三寒四温のこの季節、日本の皆様、どうぞお体大切に。
まだまだ寒いこの季節、オランダの皆様、頑張りましょう!



お家の前のバス停から、Amsterdamのセントラル・ステーションまで、バス一本で行けます。
以前は1時間に2本(Amsterdam Zuid行きは別にして)しかなかったのですが、去年の秋から増便して、なんと、1時間に6本になりました!

お陰で、この寒い中ずぅっとバス停で待つこともなくなり、私のnon car lifeは快適になりました。

続きを読む

スポンサーサイト

成功したと思える時とは・・・?

フランス語の授業で、「人生の成功とは?」なんて、固いお話がありました。

皆さんにとって、「成功したと思える時」とは、どんなものでしょうか?

続きを読む

「Doubt」

新しい洗濯機、すごいです!

音が静かです!
揺れません!

お水たっぷりで濯ぎ!
デリケート洗いは、優しく洗ってます!

でも、時間はかかります。。
おまけに消費電力が高いらしい。。(^_^.)

日本の電化製品って、ピロロロ~ンとか、タララ~ンとか、「洗濯が終わりました」とか、音の鳴るのが多いけれど、うちにあるオランダの電化製品は、今まで音の鳴るのなかったんです。
新しい洗濯機は、スイッチ・オンの時も、オフの時も、お洗濯が終わった時も、音楽が鳴ります♪

新しい家電製品って、楽しい(*^_^*)♪



さて、本題です。

今月、アカデミー賞の発表がありますね。
日本映画「おくりびと」も、外国語映画賞にノミネートされているとか。。

今、いろいろ観たい映画が目白押しなんですが、この間から気になっていた映画を、先日観に行って来ました。

続きを読む

洗濯機と掃除機のその後。。

先日、おうちの洗濯機と掃除機がちょっと・・・と書きましたが、さすがに掃除機が使えない状態なので、だめ元で、不動産屋さんにメールしてみました。。

続きを読む

気になる気になる。。

日本でお買い物をする時、スーパーのカゴに、揃えて品物を入れるのが好きでした。

お豆腐や卵なんかは、割れないように。。
牛乳パックも、お肉のパックも、破けたりしないように。。


レジの方も、一応気配りしてくれます。

住んでいた地域の、ちょっと高級志向のスーパーになると、袋詰めの方がちゃんといて、詰め方が決まっているようでした。

そんな日本での生活・・・オランダではちょっとびっくり。。

続きを読む

お米は大事。。

今日は朝から雨が降ったり止んだり。。

日本人コミュニティの中心地「囲碁会館」で、デュッセルドルフ三越と明治屋のセールがあるので、雨の中出かけました。

ドイツ三越は、今年中に撤退が決まっており、オランダでのセールももう終わり?

今回の我が家のお目当ては・・・

続きを読む

Amsterdam Café vol.4   出会いって不思議。。

今日は久し振りに映画を観て来ました。
(そのお話はまた改めて。。)

映画の後、お昼を食べようと入ったCaféで、ちょっとした出会いがありました。

続きを読む

Amsterdam Café vol.3

先日、お土産で悩んでいるお話を書いてから、たくさんコメントやメールを頂き、いろいろお薦めのお土産を教えて頂きました。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。

今まで、スーパーのお菓子売り場って、ほとんど見てなかったんですが、改めて、「こんなお菓子があるんだ~」と楽しんでいます。
未体験の物ばかりなので、日本で家族と一緒にオランダの味を楽しもうと思います♪


Amsterdam Café、今日はこちら。。

続きを読む

「知る」と「わかる」


生まれた時から触れている言語なら、同じ意味合いでも、ニュアンスの違いや、使い方などが、自然と身に付いています。

それが外国語となると、論理的に説明されても、なかなか身に付かないんですよね。。

続きを読む

お洋服を買いに。。

お土産とは別に、ある物を買いに、AmsterdamのPetit Bateauへ行きました。

続きを読む

オランダのお土産って?


昨日の観光スポットに続き、最近、私が頭を悩ませているのが。。

続きを読む

Amsterdamの観光スポットって?


住んでいると、なかなか観光ってしません。。

NY出身の方が、やっぱり「自由の女神」には行ったことが無いって言ってました。


Amsterdamの観光スポットも、毎回側を通っていながら、「あ、ここ観光スポットだったんだ。。」ってことがよくあります。



続きを読む

そう!この瞬間が嬉しいの!

くだらないことなんですけど。。

最近、少しずつフランス語の聞き取りが、クリアになりつつあるんです♪

続きを読む

デン・ハーグの日本大使館

今日は朝からデン・ハーグまで出かけました。

続きを読む

もうちょっと繊細なのがいい。。

昨日フランス語の後、ちょっと寄り道しました。


続きを読む

母国語と外国語

ヨーロッパは、また寒波が来ています。

ロンドンやパリも大雪で、オランダも昨夜からちょこっと雪が積もりました。

年末年始からずっと、氷点下仕様の装いなので、通りのショーウィンドウに映る自分を見ると、

     あややや?ペンギン?

と思うほど着ぶくれて、よちよちしています。。


相変わらずおうちの暖房は入れていませんが、暖かうさこちゃんがあるので、快適です。
最近は、ベッドの中でも一緒です♪


雪の中、フランス語の学校へ行きました。

続きを読む

ぐぁるるるるぅぅ。。

最近、ちょっと喉がイガイガします。

でも、風邪引いた訳じゃないんです。

喉の使いすぎ・・・?

続きを読む

黒い服を黒く。。

オランダの洗濯機は強力です。。

手洗いコースで洗っても、下着類の傷みの早いこと。。
洗濯ネットに入れているのに、日本にいた時より、確実に傷むのが早い。。

でも、言われるほど、白い物がグレーになることはないです。
(石灰分の多い硬水のせいなんですって。)

以前お気に入りのジーンズを洗ったら、すっごく色落ちして、もう泣きたくなりましたけど。。(T_T)
Washed Denimじゃないのに。。

黒いTシャツなんかも色落ちするらしいんですが、それをまた黒くする方法があるってご存知ですか?

続きを読む

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。