FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまです。。

こんにちは。 お久しぶりです。
更新してないのに、訪ねて下さった方、ありがとうございますm(__)m。

あっという間に11月も終わりですね。
オランダでは、クリスマスの飾りつけもあちこちに見られ、先週はなんと!雪が降ったそうです!!
私の生息条件が危うくなりそうです。。
今日の昼間の気温は4℃。。
寒すぎです。。。(T_T)


さて、この2週間、実は旦那様の特別休暇で、旅行に行っておりました。

この特別休暇、去年からとっても楽しみにしていて、せっかくだからヨーロッパに行こう!と考えておりました。

・・・と思っていたら、突然のヨーロッパ転勤。。

転勤が決まってから、怒涛のような日々になり、こちらに来てからも旦那様は超多忙。。
休暇の予定も二転三転しちゃいました。
そんなこんなで、今年も残り少なくなった今頃、やっと休暇となったわけです。


さて、どこに行くか・・・?

寒いオランダを脱出するなら、やっぱり南でしょうヽ(^。^)ノ!


・・・ということで、行き先はスペインに決定。

せっかく2週間もありますから、アンダルシア地方も周ろうと、あれこれ考えていたのですが。。。


やっぱり、南は治安がね(>_<)。。
特にスペイン、危ないらしいよ。。
知り合いの方、身ぐるみはがれちゃったし。。(@_@。
警察に拉致された人も知ってるし。。(@_@。

行く前から、かなりナーバスになった我が家。。

アンダルシア地方は、ツアーに参加してちゃっちゃと周ることに。
後はバルセロナでゆっくりしよう!

という計画を建てました。

でも、手配が済んでから、危ないのはマドリッドとバルセロナの2大都市で、アンダルシア地方は大丈夫と聞き・・・ホントに・・・?(・o・)
ならば、万全の防犯体制を敷くべく、パスポートはコピーを持ち歩くことにし、ガイドブックもコピー。
とにかく手ぶらで、現金は最小限度にして、狙われないようにするしかないか。。


今回の旅程は

マドリッド → コルドバ → グラナダ → ミハス → セビーリャ → バルセロナ

前半は怒涛の勢いで、3日でアンダルシアを駆け抜けます(@_@。。
普段ゆっくりのんびりペースの我が家が、そんなにスピード・アップできるのかしら。。
団体旅行は苦手だし。。

身ぐるみ剥がれず、無事に帰って来れるのかしら。。


そうして、ドキドキの出発日を迎えました。。


2週間ものスペイン旅行記、長くなりそうですが、ご興味のある方、お付き合いください。


2週間もフランス語のクラスを休んでしまったので、ただでさえクラスについて行くのが大変なのに、来週から浦島太郎状態になりそう。。(>_<)


pome1 日本も寒くなってきたかな?




スポンサーサイト

コメントのお返事が遅れます。ごめんなさい。


jumee☆ いつも訪ねて下さる皆さまへ。。jumee☆

いつもコメント下さって、ありがとうございます。
都合により、しばらくの間コメントのお返事が遅れます。
pome1 ごめんなさい。。



以前のBlogの雪の結晶が気に入っていた、お父さん。。雪の結晶
X'masのカウントダウンをつけてみたよ。
これなら、雪っぽくていいでしょ?
今年ももうすぐスキーのシーズンですね。雪だるま


ルフルン♪ルフルン♪

「サフランがね」・・・と旦那様と話していた時のこと。。


突然旦那様が

     dog「♪ルフルン ルフルン 雪うさぎ♪」

・・・と口ずさみました。


     白猫「そ・・・その歌は!!!」


私の記憶の底がひっくり返ったような衝撃。。
この歌、なんだっけ?なんだっけ?すっごく懐かしい!!\(◎o◎)/

旦那様が覚えているのは、口ずさんだフレーズだけ。。

う~んと、う~んと。。
一生懸命記憶をたどる私。。

雪うさぎ・・・冬・・・おこた・・・テレビ・・・日曜日の夜・・・

連想ゲームのように辿って、行きついた先は


     カルピス子供劇場


絶対これしかない!

毎週末観ていた、あのカルピス子供劇場。(途中からハウス子供劇場になったっけ?)

ムーミン、ハイジ、パトラッシュ、ラスカル、赤毛のアン、ペリーヌ物語、南の島のフローネ(この辺りからあまり観てない。。)


その後、全フレーズ思い出しました。

     ♪
     ルフルン ルフルン 雪うさぎ (雪うさぎ)
     ルフルン ルフルン 真っ白だ (真っ白だ)

     雪降る夜は 雪うさぎ 
     真っ白 真っ白 ラリラリラリラリ

     ルフルン ルフルン 雪うさぎ (雪うさぎ)
     雪降る夜には           カルピス。。
                               ♪

こんな感じだったかと。。

懐かしい(*^_^*)。

それにしても、どうして子供の頃聞いた曲って、ずぅっと覚えているんでしょうね。



                   昨日ね、お家の前の通りで、X'masの装飾をしていたよ。  
      Xmas tree1     pome4


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

無いと困る。。


ある程度ストックしておかないと困る物ってありますよね。。

我が家の場合・・・

お米。

お味噌。

おうどん。。(旦那様によると、これが1位だそうです。無言、汗

納豆。。


食べ物ばっかりだわ。笑


もっと大事な物がありました!


     トイレット・ペーパー


先日、それも土曜日の夜。。
気がついたら、トイレット・ペーパーのストックが最後の1個でした!!!がーん

日曜日はどこのお店もお休みです。

     白猫「旦那様!大変です!トイレット・ペーパーがもうありません!!いつもより少なめで使ってください!」

とお達しを出しました。。


結婚前まで、トイレット・ペーパーはお手洗いのみで使う物だと思っていたのですが、旦那様はティッシュ・ペーパーだともったいないと、よくトイレット・ペーパーを使います。
例えば、床に何かこぼしたのを拭くとか。。

・・・で、私も最近は、ちょっと何か拭く時なんかは、トイレット・ペーパーを使用。
特にこちらに来てから、お風呂場の髪の毛なんかを集めるのに使ったりします。
(排水溝にゴミ取りを付けられないので、髪の毛は極力流さないようにしてるのです。)


トイレット・ペーパーのストックの無い、ドキドキの日曜日。

映画館のお手洗いで、トイレット・ペーパーのストックが積んであるのを見て、

     「1個欲しい。。」

月曜日の朝、フランス語の学校のお手洗いで、やっぱりストックがいっぱいあるのを見て、

     「1個欲しい。。いや、2個。。」


とにかく、学校帰りに近くのスーパーで買おうと思いきや、ものすごい豪雨。。
でも、絶対買わないと。。

近所のスーパーはとても小さくて、いつもの18個入りトイレット・ペーパーはありません。
「ACTIE」となっていた、12個入りが一番売れています。
(この「ACTIE」って、たぶんお買い得とかって意味だと思います。)
この特売?ペーパー、「Soft」となっていて、羽根の柄がついてました。

こちらのトイレット・ペーパーって、絵柄付きがよくあります。
でも、絵柄付きって高いんです。
この特売品、何故かお値段表示がないし。。

お隣にあるのは「LOTION」・・・日本の花粉用ローション・ティッシュのトイレット・ペーパー版?
こちらは高いみたいで、全然売れていません。

4個入りの安いのでも良かったのですが、またストック切れはドキドキするので、え~いっと「Soft」を買ってみました。

ピピッとレジを通ったら、お値段なんと・・・€5.98・・・がーん

がっくり がっくり。。

おうちで開けて見てみたら、なんと、このトイレット・ペーパー、4枚重ねです。kao05
柔らかいはずよね。。


夜帰宅した旦那様、開口一番

     dog「トイレット・ペーパー買った?」

     白猫「買ったけど、とっても高いので4枚重ねだから、少なめに使ってね。。」


トイレット・ペーパー切れの危機は脱したものの、高いトイレット・ペーパー買っちゃって、ちょっとブルーな私です。

ちなみに我が家は、ティッシュ・ペーパー2枚重ねを1枚にして使ってます。(なんとなく。。)
でも、慣れると2枚重ねがとても厚く感じるんです。


P.S.
先日行ったレストランのお手洗い。
トイレット・ペーパーが、なんと、ワンちゃんがお手してる絵柄だったんです!!
あんまり可愛くて、旦那様に見せたくて、1目盛り切って持って帰ってきちゃいました(^_^.)。。


          こちらのワンちゃんは、お散歩中にxxxしても拾わないんだよん。。
            ちゃんとワンちゃん用のゴミ袋とゴミ箱があるのに。。
            でも、フランスはもっとひどいんだって!(byフランス語の先生)

      pome1



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

何故靴を脱ぐの?


今日、セントラル・ヒーティングのメンテナンスの方が来ました。
1年に一回、ボイラー?のような暖房の機械を開けて、チェックをするそうです。

日本だったら、業者さんの対応は私一人でしますが、こちらに来てからは、こういう時は旦那様も同席します。
知らない人をおうちに入れるわけですから、やはり心配ということで。。

さて、業者さんがやってきた時は、必ず言うことが・・・


   「靴脱いでね!!!」


今のところ、脱ぐの嫌だと言った方はいません(^_^.)。


先日、マンションのテクニカル担当の住人の方がいらした時、言うのが遅れて、1歩靴で踏みこんでくれました。。(T_T)
でも、ちゃんと玄関マットをまたいで、「あ、靴・・・いい?」と自分から気付いてくれたし、玄関より中には入らなかったので、よしとしました。。


・・・で、今日の業者さんですが、帰る時、

     bear「あ~、靴はなかなくっちゃね♪」

     bear「ところで、どうして靴を脱ぐの?」

     dog「日本では、靴を脱ぐのが習慣なんです。」

     bear「う~んと、う~んと。。」

業者さん、何か聞きたいことがあるようなのですが、英語の単語が出て来ないよう。。

     bear「re・・・re・・・relating to・・・」
 
     dog白猫「relaxasion? 靴を脱いだ方が、おうちでリラックスできるかってこと?」

     bear「違う違う。う~んと、何ていえばいいのかな。。God・・・?」

     白猫「あ!もしかしてreligion(宗教)と関係があるかってこと?」
    
     bear「そうそう。」


「関係ないですよ(*^_^*)」と答えたけれど、もしかしたら、日本のおうちで靴を脱ぐのは、元々は宗教が関係していたりして・・・?


   
      snowdome   Pome2 これなぁに?


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

お引っ越ししました。。


FC2Blogの皆様、初めまして。


旦那様の転勤で、今年の3月からオランダで暮らしています。

オランダなのだけど、英語で日常生活はOKなので、フランス語を勉強しています。

欧米人の生徒さんに混ざっての授業は四苦八苦ですが、それでも昔からずっとしたかったフランス語を学べる幸せを噛みしめています。

どうぞよろしくお願いします。


以前のBlogはこちらです。。

以前のBlogから来て下さった方、book markの変更をお願いしますm(__)m。


        僕Petit(プチ)です。 どうぞよろしくね♪
     pome1

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

「知る」と「わかる」

生まれた時から触れている言語なら、同じ意味合いでも、ニュアンスの違いや、使い方などが、自然と身に付いています。

それが外国語となると、論理的に説明されても、なかなか身に付かないんですよね。。

続きを読む

黒い服を黒く。。

オランダの洗濯機は強力なのか。。

手洗いコースで洗っても、下着類の傷みが早くて。。

我が家は、BIOの洗剤を使っているので、薄手の物であれば、特に色柄物と白い物は分けていません。
でも、言われているほど、硬水で白いシャツがグレーにはなっていないです。

でもショックだったのが、お気に入りのジーンズを洗ったら、かなり色落ちしたこと。。(T_T)

同じように、黒いTシャツも色落ちするらしいです。
その色落ちした物を、また染めるのって知ってます?

続きを読む

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。